2024 シーズン 観戦チケット&シーズンパスの価格改定のお知らせ

このたび、カターレ富山では、2024シーズンのホームゲーム観戦チケットとシーズンパスの価格を改定させていただきますので、以下のとおりお知らせいたします。

2024 シーズン 観戦チケット&シーズンパスの価格改定のお知らせ

 この度、カターレ富山では以下に挙げる諸般の情勢に鑑み、2024 シーズンより観戦チケット価格及び、シーズンパス価格の値上げに踏み切ることといたしました。
 本件実施の大前提として、「J2復帰」に必要な原資を確保するということを申し上げておきます。
 これまで、収益増を牽引してきたスポンサー収入が、高額商材であるユニフォーム枠が昨年度をもってすべて埋まったこと、また社数も J リーグクラブの中でもトップクラスの 700 社を超え、今後これまでのような伸長が難しくなることが予想されます。
 一方、入場料収入は、総収益の6%程度と J3リーグ平均の8%を下回っております。現チケット価格は J3降格した 2014 年以降に値下げをした経緯もあり、上記スポンサー収入の現況を鑑みれば、チケット価格の見直しを実施することで、過度な法人収益に依存することからの脱却を図るべき時期にきていると思料しております。
 諸物価高騰によるスタジアム警備費、光熱費、スタジアムでのイベント、飲食に伴う運営経費等の興行費用負担が増加しており、興業単体で見た時の収支が恒常的な赤字となっております。
 上述の情勢に鑑み、以下に挙げるとおり、総収益に占める入場料収入比率を J3リーグ平均程度に引き上げることを前提とした値上げを行いたく、ご理解のほどをお願いいたします。

 すべての席種において一律 30%程度の単価アップをさせていただきます。
 これによる入場料収入は 70 百万円と見込んでおります。これは、2023 シーズン入場料収入予算 54 百万円に対し 16 百万円増となります。16 百万円増の内訳は、入場者数増(2023 予算比+300 人増)で4百万円増。一人当たり単価増(2023 比+184 円増)で 12 百万円増となります。
 皆様には大変ご負担をおかけすることとなりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【参考1】FY2022収益構成比

 

【参考2】至近5年間の興行収支(百万円)

■観戦席種

■ホームゲーム観戦チケット

①チケット価格表

②シーズンパス価格表
シーズンパスの席種毎の価格は、2024シーズン単価を使用し、2023シーズンと同様の割引率を適用しております。なお、ファンクラブ・シーズンパスの販売の詳細については、後日改めてご案内させていただきます。

■お問い合わせ先
株式会社カターレ富山 チケット担当
℡076-461-5200 メール:kt-info@kataller.co.jp