2013年2月 »

スクール本日の魚津スクール(2月28日)

こんにちは。
今日は木曜日に行われている魚津スクールの様子をご報告します。
魚津スクールはU-6、U-8、U-10、U-12のカテゴリーで開催しています。

今日はU-6のトレーニングの様子を紹介します。
今日は「シュート」をテーマに取り組みました。

まずは「氷おに」。お友達とぶつからないよう周りをよく観ながらコーチをすばやくつかまえることはできたかな?

止まっているボールをシュートしてゴールを決める練習。

ゴール、ボールを良く観て、ボールの真ん中をキックしてシュートできたかな?

近くの距離から遠くの距離のシュートにどんどんチャレンジしていきました。

助走をつけて、強いキック!!

今度は転がっているボールにチャレンジ!ボールにはやく追いつき、ゴール、ボールを観てシュート!

ダイレクトシュート、ドリブルシュート、たくさんの良いプレーがあり、多くのゴールが決まりました。

最後は試合。真剣勝負!シュート練習の成果は発揮できたかな?

サッカーはゴールをたくさん決めたほうが勝つゲームです。

これからもシュートを練習して、ゴールをたくさん決めていこう!

スクール本日の巡回サッカー教室(2月27日)

こんにちは。

本日は巡回サッカー教室の様子をお伝えします。

今回は今年度最終回となった氷見市の海清保育園です。

今日は今年度最後なので、たくさん試合をしました。

試合前の円陣!!声も大きく気合いが入ってます!!頑張るぞ!!

今までの練習を思い出そう!!相手が前にいたらどうしてたかな??

ドリブルで相手をかわそう!!

みんな一生懸命ボールを追いかけてるね!!

試合を待っている間は、真剣に友達の試合を観てるね!!観ることも勉強だね!!

ゴール前でシュート!!得点できたかな??

最後はみんなで写真を撮って終わりました。いい笑顔です!!

練習を重ねるたびに、みんなとっても上達していきました!

先生やコーチの話もちゃんと聞いていたね。人の話を聞くことはすごく大事なことです。

小学校に行っても続けてください!!

今後もサッカーを続けたい子は、是非カターレのサッカースクールに来てください。待っています!!

今年度の巡回サッカー教室は今日の海清保育園をもって最後となりました。

また来年度も多くの子供たちとサッカーを通して楽しんでいきたいと思います。

スクール本日の高岡スクール(2月25日)

こんにちは。
今日は月曜日に行われている高岡スクールの様子をご報告します。
高岡(月)スクールはU-8、U-12のカテゴリーで開催しています。

今日はU-8のトレーニングの様子を紹介します。

今日は「観る」をテーマに取り組みました。

ドリブル中は何を観よう?

相手の動きを観ながらドリブル開始!どっちのコースが空いているかな?

空いてるスペースへ、一気に加速!

抜き去った後はシュート!

次は1対1。ボールを取りにくる相手の動きを観ながらの勝負。

次は4対4。相手だけでなく味方も「観る」ことが必要です。

最後は試合。試合中にいろいろなものを「観て」プレーできたかな?

サッカーでは自分で判断し行動することが求められます。判断するためには周りの状況を「観る」ことが大事です。

常に「観る」ことを意識して、サッカーをしよう!!!

スクール本日の大沢野スクール(2月22日)

こんにちは。
今日は金曜日に行われている大沢野スクールの様子をご報告します。
金曜日の大沢野スクールはU-6、U-8のカテゴリーで開催しています。

今日はU-8のトレーニングの様子を紹介します。

今日はコンタクトスキルをテーマに取り組みました。

ウォーミングアップで身体のどの部分をぶつけるかを確認。

 身体をぶつけながらボールを取りにいってるね。

ボールを取ったら相手に奪われないよう身体をうまくぶつけて、シュートまでいけるかな?

最後は試合。練習したコンタクトスキルを発揮することはできたかな?

サッカーではボールを奪ったり、キープするには上手に身体を使う必要があります。

コンタクトスキルも大事な技術のうちのひとつです。

足元の技術だけでなく、身体全体も意識して使ってみよう!

スクール本日の魚津スクール(2月21日)

こんにちは。

今日は木曜日に行われている魚津スクールの様子をご報告します。

木曜日の魚津スクールはU-6、U-8、U-10のカテゴリーで開催しています。

今日はU-10のトレーニングの様子を紹介します。

今日は守備をテーマにして取り組みました。

まずはダッシュからマーカーの前でストップ!!

足が揃わないように、次の動作がしやすいように止まれてるね。

試合ではなんの動きにつながるかな??

今度はコーチがボールをキャッチするまでに、どこまでボールに寄せることができるかな?

次は1対1!!ボールを奪いに行きながらゴールを守ることを意識してアプローチ!!

最後は試合です!!

しっかり練習でやったことを意識してボールを奪いに行ってるね!!いい距離でできてます。

チャンスを逃さずにボールを奪いに行ってるね!

いい守備ができてます!!

守備はボールを奪いに行くこと、ゴールを守る事が大事です!!

次の練習からもそれを心がけてやろうね!!

オフィシャルサイト

カレンダー

2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

ブログ内検索

リンク

RSS Feed