【活動レポート】2023食農プロジェクト ~第9回 さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~

2023年8月27日(日)に2023 食農プロジェクト~第9回さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~を実施しました。

この活動はカターレ富山SDGs活動の一環として地域の食と農業を繋げ、未来を担う子供たちに作物の植え付けから収穫・実食・販売までを体験してもらうプロジェクトになります。昨年に引き続きさつまいも(紅はるか・紅東)と今年は馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けを株式会社ファニーファームベジタブルの前川社長から指導いただきながら育てていきます。

第9回目はさつまいもの根切り!! 

さつまいもは夏になると生育が旺盛になり蔓(つる)を伸ばして四方へと広がります。伸びた蔓から根が出てしまうとそこから小さな芋ができて余分な養分を吸い取ってしまうので、本命のさつまいもが大きく育ちません。このため、あらかじめ伸びた蔓の根っこを切り離す作業を行い、あわせて除草作業も行います。地味な作業に見えますが、普段のこういう作業こそ本当に大切なんですよね。

皆さんの心のなかから「おおきくなーれ。おおきくなーれ」という声が聞こえてきたような(^^)/

 

それにしても皆さん、慣れてらっしゃいますね~👍 とてもスムーズに作業を進められます。
前川社長もキリっ( ̄▽ ̄)とした真剣な眼差しで、次から次へと草を引っこ抜き、畝を渡り歩かれます。

大きな圃場なので、先日のじゃがいも収穫作業は時間がかかって4列しかできませんでしたが、今日は圃場すべてのさつまいもの根切り&除草を終えることができました。こんなの食農プロジェクト始まって以来の快挙です(笑)

   

前川社長によると、今年はさつまいもはじめ野菜の生育が遅いとか……。7月下旬から雨が降らず、酷暑が続いた影響なのは間違いないですね。8月は富山と新潟が全国で最も暑かったという話も交わされました。
確かに昨日のホームゲームも終了後ものすごい豪雨にたたられたし……。
地球温暖化を身近なところでリアルに感じてしまいます。

これは、収穫の予定日を少し後ろ倒しにしたほうがよさそうですね。

最後は、皆さん揃ってハイポーズ(^_-)-☆ 朝晩はだいぶ暑さもやわらいできました。皆さま、ご参加ありがとうございました! 夏休みの最後の日曜を食農プロジェクトにあててくれた子にも感謝ですm(__)m。 

これからもプロサッカークラブとして地域と共に協働し、地域に生かされるていることに感謝し地域の発展に寄与できるよう様々な活動を行っていきます!そんな中でも、「食農プロジェクト」はその中心となるプロジェクト!食を通じて多様な皆様と繋がる!今シーズンもこの活動にご理解ご協力賜る関係者の皆様ありがとうございます!そして、スタジアムにもご来場ください。

【プロジェクトパートナー】三菱商事株式会社、西日本電信電話株式会社、アグリプラス株式会社、株式会社ファニーファームベジタブル、株式会社アイ・テック、株式会社富山環境整備、株式会社グラフ、立山科学グループ、株式会社アイペック(順不同) 今シーズンのご支援に心より感謝申し上げます。