【活動レポート】2023食農プロジェクト ~第8回 さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~

2023年8月5日(日)に2023 食農プロジェクト~第8回さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~を実施しました。

この活動はカターレ富山SDGs活動の一環として地域の食と農業を繋げ、未来を担う子供たちに作物の植え付けから収穫・実食・販売までを体験してもらうプロジェクトになります。昨年に引き続きさつまいも(紅はるか・紅東)と今年は馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けを株式会社ファニーファームベジタブルの前川社長から指導いただきながら育てていきます。

第8回目は富山県総合運動公園で行われるカターレ富山のホームゲームで、先週収穫したばかりのジャガイモを販売!! 石焼き芋器でジャガイモを熱してジャガバターにします。また、新じゃがを袋いっぱいに詰め込んでもらうつかみ取りも!!

前川社長は昼過ぎから先入りし着々と準備を進めます。気温はなんと35℃((+_+))……。今年の夏は暑い日が続きます。足元のアスファルトのせいで体感温度はさらに上昇……((+_+))。

そんな暑いなかでもお客さまがひっきりなしに立ち寄ってくださいます。市町村サンクスDAY(上市町)ということもあって三太や、youtuberかったーさんも。販売会に参加してくれたキッズも初めてのことに戸惑いながらも、自分で掘り起こしたジャガイモが売れていくことに目をキラキラさせていました。

夕方になって涼しくなるとジャガバターがどんどん売れていきます。石焼き方式だから芯までホクホクですね。つかみ取りも袋いっぱいにしすぎて破ってしまう方まで……( *´艸`)

これはもう争奪戦ですね。大きいものを探してどんどん袋に詰め込んでいきます。袋いっぱいになったジャガイモを持ってスタジアム周辺を歩いていただくと、次から次へと口コミでお客様が。ご協力いただき感謝です!

 

これからもプロサッカークラブとして地域と共に協働し、地域に生かされるていることに感謝し地域の発展に寄与できるよう様々な活動を行っていきます!そんな中でも、「食農プロジェクト」はその中心となるプロジェクト!食を通じて多様な皆様と繋がる!今シーズンもこの活動にご理解ご協力賜る関係者の皆様ありがとうございます!そして、スタジアムにもご来場ください。

【プロジェクトパートナー】三菱商事株式会社、西日本電信電話株式会社、アグリプラス株式会社、株式会社ファニーファームベジタブル、株式会社アイ・テック、株式会社富山環境整備、株式会社グラフ、立山科学グループ、株式会社アイペック(順不同) 今シーズンのご支援に心より感謝申し上げます。