【活動レポート】2023食農プロジェクト ~第6回 さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~

2023年7月23日(日)に2023 食農プロジェクト~第6回さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~を実施しました。

この活動はカターレ富山SDGs活動の一環として地域の食と農業を繋げ、未来を担う子供たちに作物の植え付けから収穫、実食、販売までを体験してもらうプロジェクトになります。昨年に引き続きさつまいも(紅はるか・紅東)と今年は馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けを株式会社ファニーファームベジタブルの前川社長から指導いただきながら育てていきます。

第6回目は前回と同様の~草管理~単なる草抜きなんですが、作物を育てる上で非常に重要な作業の一つです。その重要性を前川社長よりお伝えしていただいてから作業スタートです!!

草の伸び方が尋常じゃなく大変(;^_^A 場所によっては腰丈くらいまで伸びきってました。

本日はご覧の通りメンズのみ!!日曜日の早朝から集まりましたが、気温はすでに30℃( ´∀` )

 

今日は前川社長もわたしも戦力として草管理を黙々と行いました(-_-;) いや、喋りながら楽しくやってましたね!!

最後にはご褒美に来週収穫する予定の馬鈴薯を一足お先にいただくことができました(*^▽^*)袋いっぱいの馬鈴薯。。。。

最後はみんなでハイチーズ📸充実した畑作業でした。

これからもプロサッカークラブとして地域と共に協働し、地域に生かされるていることに感謝し地域の発展に寄与できるよう様々な活動を行っていきます!そんな中でも、「食農プロジェクト」はその中心となるプロジェクト!食を通じて多様な皆様と繋がる!今シーズンもこの活動にご理解ご協力賜る関係者の皆様ありがとうございます!そして、スタジアムにもご来場ください。

【プロジェクトパートナー】三菱商事株式会社、西日本電信電話株式会社、アグリプラス株式会社、株式会社ファニーファームベジタブル、株式会社アイ・テック、株式会社富山環境整備、株式会社グラフ、立山科学グループ、株式会社アイペック(順不同) 今シーズンのご支援に心より感謝申し上げます。