【活動レポート】2023食農プロジェクト ~第11回 さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~

2023年10月29日(日)に2023 食農プロジェクト~第11回さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~を実施しました。

この活動はカターレ富山SDGs活動の一環として地域の食と農業を繋げ、未来を担う子供たちに作物の植え付けから収穫・実食・販売までを体験してもらうプロジェクトになります。昨年に引き続きさつまいも(紅はるか・紅東)と今年は馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けを株式会社ファニーファームベジタブルの前川社長から指導いただきながら育てていきます。

第11回目はさつまいもの販売会。「いしや~き~い~も~」です!

先日、収穫した後しばらく寝かし、甘みが増して丸々ふとったさつまいも。どっさり運び入れて販売していきます。愛情深く育ててきたさつまいもとお別れするのはツラいけど……。ほっこりどっさり食べてもらわれ~(笑)

開店前の早くから株式会社アイ・テックの皆さまが準備を手伝ってくださいました。春から皆勤賞の方も。いつもありがとうございます!

芋がまるまる太っているだけに、美味しい石焼きいもになるまでに思ったより焼き時間がかかってます。
そして、焼けた瞬間にどんどん売れていきます! ありゃ、あっという間に売れて、焼きが追い付かない事態に……。

 

「シャレン!」の表彰によりマスコミで大きく取扱っていただいているので食農プロジェクトの認知も進んでいるようです。
子どもたちも「カターレ焼きいも」に興味津々! 前川社長から焼きいも学?のレクチャーを受けて、ワイワイ言いながら販売会を楽しんでいました。

 

さつまいも販売会は、次回11/12のホームゲーム会場でも販売します。
「美味しい焼き芋、いかがですか~」と聞こえたら、ぜひお立ち寄りください!
また、まとめて購入いただける事業者の方も募集してます。ぜひ、お声掛けくださいね! 

これからもプロサッカークラブとして地域と共に協働し、地域に生かされるていることに感謝し地域の発展に寄与できるよう様々な活動を行っていきます!そんな中でも、「食農プロジェクト」はその中心となるプロジェクト!食を通じて多様な皆様と繋がる!今シーズンもこの活動にご理解ご協力賜る関係者の皆様ありがとうございます!そして、スタジアムにもご来場ください。

【プロジェクトパートナー】三菱商事株式会社、西日本電信電話株式会社、アグリプラス株式会社、株式会社ファニーファームベジタブル、株式会社アイ・テック、株式会社富山環境整備、株式会社グラフ、立山科学グループ、株式会社アイペック(順不同) 今シーズンのご支援に心より感謝申し上げます。