【活動レポート】2023食農プロジェクト ~第4回 さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~

2023年5月28日(日)に2023 食農プロジェクト~第4回さつまいも・馬鈴薯を育てよう!~を実施しました。

この活動はカターレ富山SDGs活動の一環として地域の食と農業を繋げ、未来を担う子供たちに作物の植え付けから収穫、実食、販売までを体験してもらうプロジェクトになります。昨年に引き続きさつまいも(紅はるか・紅東)と今年は馬鈴薯(じゃがいも)の植え付けを株式会社ファニーファームベジタブルの前川社長から指導いただきながら育てていきます。

第4回目は~さつまいも苗の定植作業~!!本日の目標は200本!先ずは、前川社長から作業の注意点についてレクチャーいただきます。植えれば良いだけだと思ってましたが。。。以外と知らないことが多いのです。

トングを使って定植していきます。垂直に挿してはダメなんです。本日は親子でご参加のご家族が多かった( ^)o(^ )子どもたちも一笑懸命に定植作業に勤しんでいました(*^▽^*)
この日は農業女子も参加してくれました!多様な方々が関わり一つの作物を作り上げる!まさに芸術です!!

この日は快晴!!少し汗ばむ気温でしたが、みんなで何とか200本の苗を植えました。隣の馬鈴薯畑の草管理も行いました!!!そして、最後はみんなでハイポーズ📸 今日はメディアにも取材いただき、子どもたちの笑い声が響く和気あいあいとした雰囲気でした!

 

【プロジェクトパートナー】三菱商事株式会社、西日本電信電話株式会社、アグリプラス株式会社、株式会社ファニーファームベジタブル、株式会社アイ・テック、株式会社富山環境整備、株式会社グラフ、立山科学グループ(順不同) 今シーズンのご支援に心より感謝申し上げます。

これからもプロサッカークラブとして地域と共に協働し、地域に生かされるていることに感謝し地域の発展に寄与できるよう様々な活動を行っていきます!そんな中でも、「食農プロジェクト」はその中心となるプロジェクト!食を通じて多様な皆様と繋がる!今シーズンもこの活動にご理解ご協力賜る関係者の皆様ありがとうございます!そして、スタジアムにもご来場ください。