スクール【クリニック】1DAYクリニックin射水を開催しました!

こんにちは。
本日は、射水フットボールパークにて1DAYサッカークリニックを開催しました。
カターレのスクール生も、カターレの開催するサッカーが初めての子も、サッカーが大好きな仲間と一緒に楽しく上達するきっかけを作る目的で行いました。
今回は富山市、射水市、高岡市、砺波市から29人の子どもたちが参加してくれました。

U-8(1、2年生クラス)では、ゴールへ向かうコントロールとそのための準備のトレーニングを行いました。


ボールをよく観てファーストタッチで持ち出せているね!
ボールが足から離れていないのもGoodです!!


今度はコーチがいない方へコントロールしてシュート!
ゴールにも向かっていていいコントロールだね!


次は相手がボールを取りに来ます。
よーく観て空いているゴールに向かおう!
ナイスチャレンジ!!


いよいよ試合です。
まず対戦相手と握手してお互いを認め合いましょう。


広いスペースからドリブル突破!!
迫力があるね!!

次にU-10(3、4年生クラス)です。
今回はピッチを広く使った攻撃をテーマとしました。


まずは枠の中でドリブルです。
広い場所をみつけたらスピードアップ!
方向を変えるときは鋭いターン!!


今度はパスとコントロールです。
いいところにボールを置けると蹴りやすいね。
フォームもとてもきれいです!!


みんな当てる場所を意識して蹴っていたね!
ボールが滑っているのが正確にキックできている証拠です。


次はゲーム形式のトレーニングです。オレンジチームが奥に攻撃しています。
自分がフリーだったらドリブルで仕掛けて相手陣内へ!
この仕掛けによって次はどこがチャンスになりそうかな?


そしてゲームです。
ゴール前での攻防!
逆サイドからもいい関わりだね!
運動量も多く、判断も伴ったプレーがたくさんあり、とても躍動感がありました。

このあとにはみんな対コーチの対決もしました。
白熱した戦いだったね!!


最後は今日のトレーニングを振り返ります。
みんないい表情で今日のトレーニングを思い返していました。

今日は、参加してくれたみんなや保護者のみなさま、フィールドを提供してくださったフットボールパーク射水様など多くの方のご協力があって第1回の「カターレ富山1DAYクリニック」を開催することができました。
今後の開催も検討中です。ぜひまた多くのみなさまのご参加をお待ちしています。
また、同様のコンセプトで県内各地でカターレ富山サッカースクールを開催しています。
多くのお子様がサッカーを楽しんで上達していく姿を見守っていきたいと思っています。

最近の記事

オフィシャルサイト

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー

バックナンバー

ブログ内検索

リンク

RSS Feed